【阪本研究所】 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto

【阪本研究所】 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto                                   

https://www.facebook.com/sakamoto.kazuyoshi.1

【一刀石】(いっとうせき)奈良市柳生町 / 柳生の里

【一刀石】(いっとうせき)奈良市柳生町 / パワースポット



【一刀石】(いっとうせき)は「天石立神社」(あめのいわたてじんじゃ)から北方100m程隔のところにあります。全体で長さ 8m、幅7m、高さ2mの花崗岩。中央付近で斜め一直線に割れている。


上泉信綱と試合をして敗れた石舟斎宗厳が3年間この地で毎夜天狗を相手に剣術修行をし、ある夜一刀のもとに天狗を切ったと思えば実はこの岩であったと伝え、現に岩面に天狗の足跡が残るという。因みに宗厳はこの修行で無刀の極意を悟り、柳生新陰流の始祖となったといわれています。


また、【一刀石】の前には立て札があり、次のように書かれてあります。




「この大きな岩は、花崗岩ですが中央で見事に割れています。一説によると柳生紳陰流の始祖柳生宗厳(石舟斎)が天狗を相手に剣の修行をしていて、天狗と思って切ったのがこの岩だったと伝えられています。」








所在地 :奈良県奈良市柳生町789


アクセス:JR奈良駅または近鉄奈良駅から奈良交通バス柳生・邑地中村行に乗車し50分、「柳生」下車、徒歩15分






💫【一刀石】(いっとうせき)Itto-seki Split Boulder 奈良市柳生町 / パワースポット(1/3)✨スピリチュアル🔸 『鬼滅の刃』



💫【一刀石】(いっとうせき)Itto-seki Split Boulder 奈良市柳生町 / パワースポット(2/3)✨スピリチュアル🔸 「鬼滅の刃」



💫【一刀石】(いっとうせき)Itto-seki Split Boulder 奈良市柳生町 / パワースポット(3/3)✨スピリチュアル🔸「鬼滅の刃」