【阪本研究所】 SK laboratory 代衚 Kazuyoshi Sakamoto

【阪本研究所】 SK laboratory 代衚 Kazuyoshi Sakamoto                                   

https://www.facebook.com/sakamoto.kazuyoshi.1

🔷掗瀌を受けるず救われるのでしょうか🔷む゚スより前に生たれたひずは、救われたすか 🔷キリスト教埒でなくおも、救われたすか   #掗瀌 #聖曞 #幌児掗瀌 #キリスト #む゚スキリスト

🔷掗瀌を受けるず救われるのでしょうか🔷む゚スより前に生たれたひずは、救われたすか 🔷キリスト教埒でなくおも、救われたすか   #掗瀌 #聖曞 #幌児掗瀌 #キリスト #む゚スキリスト






🔷掗瀌を受けるず救われるのでしょうか🔷む゚スより前に生たれたひずは、救われたすか 🔷キリスト教埒でなくおも、救われたすか   #掗瀌 #聖曞 #幌児掗瀌 #キリスト #む゚スキリスト



む゚スは、掗瀌者ペハネの掗瀌を受けたした


掗瀌は、キリスト教の教䌚の加入の儀匏です。 掗瀌者ペハネは、悔い改めのしるしずしお、掗瀌を授けおいたした。ナダダ教に掗瀌の考え方があったこずがわかりたす。む゚スは、掗瀌者ペハネの掗瀌を受けたした。




 ã‚€ã‚šã‚¹ãŒèª°ã‹ã«æŽ—瀌を授けたず、犏音曞には曞いおありたせん。しかし、い぀の間にか、 初期教䌚では掗瀌を行なうようになったようです。 䜿埒パりロは、 ナダダ教埒ずしおキリスト教埒を取り締たっおいたした。





けれどもある日、 む゚スの幻ず䌚っお回心し、掗瀌を受け、キリスト教埒ずなりたす(䜿埒蚀行録 9 ç« 3から19節)。


圓時、キリスト教埒は掗瀌を受けるものだ、ず思われおいたこずがわかりたす。





掗瀌は、ナダダ教の割瀌にあたるもの


掗瀌は、ナダダ教の割瀌にあたるものです。 割瀌は、男性噚の包皮の䞀郚を切りたす。ナダダ教埒は、生埌8日目に手術したすが、 もしも倧人なら痛いものです。掗瀌は、痛くありたせん。そしお、男性も女性も、受けるこず ができたす。ギリシャ人(ナダダ人でない人びず)には、奜評でした。 


犏音曞によるず、キリスト教の掗瀌は、氎ではなく聖霊によっお授けるものだずいいたす。(マタむ犏音曞3ç« 1節)。




聖霊は、神から来たす。぀たり、掗瀌は、人間が授けおいるように芋えおも、神が授けおいるこずになりたす。 掗瀌を授けられた者が、今床は掗瀌を授ける偎に回る。いた授けられおいる掗瀌も、初期教䌚の最初の掗瀌から、連綿ず続いおきたこずになりたす。


む゚スが掗瀌を受けた堎所




掗瀌を受けるず救われるのか


救われるかどうか、それは、最埌の審刀で、神が決めお申し枡すこずです。けれども、掗瀌を受けないず救われないずする考え方も、䞀般的です。掗瀌を受けるこずは、救われるための必芁条件、ずいうわけです。


む゚スは、わたしはブドりの朚だから、 実を結ぶように぀ながっおいなさい、ず蚀いたした(ペハネ犏音曞15ç« 1から10節)。





たた、教䌚は、む゚ス・キリストが教䌚の頭で、教䌚はキリストの身䜓だ、ずもいいたす゚フェ゜の信埒ぞの手玙1章から23節。


掗瀌を受け、教䌚のメンバヌになるこずは、倧事だず考えられたのです。





掗瀌を受けるこずが、救われるための必芁条件


掗瀌を受けるこずが、救われるための必芁条件なら、掗瀌を受けないで死んだら倧倉です。昔は、子どもがよく死にたした。そこで、生たれたらすぐ、掗瀌を授けおもらうず安心です。「幌児掗瀌」です。 カトリック教䌚は、「幌児掗瀌」が原則です。物心も぀かないうちに、掗瀌を受けたす。信仰心はずりあえず、関係ありたせん。そこで、信仰が固たったこずを教䌚で確認する、堅信瀌が別に行われたす。




「幌児掗瀌」に぀いお


プロテスタントでは、ルタヌ掟の教䌚も「幌児掗瀌」を認めたす。カルノァン掟の教䌚もめ äž­ 芋掗瀌を認めたす。掗瀌を受けないで死ぬず倧倉なので、合理性がありたす。 



再掗瀌掟は、正しい信仰をもっお掗瀌を受けなければ意味がない、ずカトリックの掗瀌を認めたせんでした。そこで、改めお掗瀌を受けるので、再掗瀌掟ずよばれたした。




急進的な瀟䌚改革を掲げたので、ドむツ蟲民戊争で匟圧され、迫害されたした。 「幌児掗瀌」の問題点は、堅い信仰に結ばれた信仰共同䜓を぀くりにくいこずです。





アメリカに入怍したカルノァン掟の人びずは、子どもが地獄に堕ちたら倧倉ず、急いで、「幌児掗瀌」をしたした。するず教䌚メンバヌに、信仰がふらふらし、回心䜓隓のない人びずが増えおしたいたす。


回心䜓隓がある教䌚の䞭栞メンバヌず回心䜓隓のない教䌚の呚蟺メンパヌ、の二重構造になりたす。 回心䜓隓のないメンバヌは、回心䜓隓にあこがれお、のちに倧芚醒運動に結び぀くのでした。回心䜓隓ず掗瀌を結び぀けおしたえば、この矛盟は解消したす。


倧芚醒運動1800幎代から1830幎代のアメリカ合衆囜のプロテスタント史における2番目の倧きなリバむバル。




アメリカで急成長したパブティスト教䌚


パブティスト教䌚のいき方が、これです。パブティスト教䌚は、アメリカで急成長したした。再掗瀌掟ず䌌おいお、「幌児掗瀌」を認めたせん。たた、他宗教の掗瀌を認めたせん。




パブティスト教䌚の掗瀌だけが、む゚ス・キリストにさかのがる正しい掗瀌で、代々続いおいる、唯䞀有効な、生たれ倉わりの掗瀌だずしたす。




掗瀌は氎をたらすやり方(調瀌)が倚いのですが、パブティストの堎合は、氎たたりに飛び蟌むやり方(浞瀌)です。




この儀匏によっお、叀い自分が死んで、新しい自分に生たれ倉わったずいう「再生」が実珟したす。






掗瀌を受けなければ、救われないのか


掗瀌を受けなければ、救われないのか。 もし救われないず考えれば、む゚ス・キリストより前の䞖代の人びずはどうなるのか、が問題になりたす。




そういう人びずのあいだにも、ノアのように、神の前に正しい人びず が (矩人)がいたはずです。たた、犏音が䌝わらなかった瀟䌚にも、矩人がいるはずです。




 ãã†ã—た人びずも埩掻しお、神の前に立぀ずき、掗瀌を受けおいなくおも、救われるず考えるのが自然です。 するず、掗瀌を、救われるための必芁条件ず考えなくおよいこずになりたす。 



掗瀌は䜕のためにあるのか


ならば、 掗瀌は䜕のためにあるのか。そう考えお、掗瀌をなしにしおしたった教䌚もありたす。ク゚ヌカヌやナニタリアンのように。 カルノァンの救枈予定説は、神が救枈を決定するず匷調したした。぀き぀めるず、やはり掗瀌は救枈に関係ないこずになりたす。



カルノァンの救枈予定説
聖曞からゞャン・カルノァンによっお提唱されたキリスト教の神孊思想。 カルノァンによれば、神の救枈にあずかる者ず滅びに至る者が予め決められおいるずする二重予定説。 神孊的にはより広い聖定論に含たれ、その䞭の個人の救枈に関わる事柄を指す。



にもかかわらず、倚くの教䌚は掗瀌を重芖したす。 ひず぀の理由は、それが教䌚の䌝統だからです。初期教䌚のころから、教䌚は信埒に掗瀌を 授けおきたした。





信埒にずっお、それは、神ずの぀ながりを瀺す、「あかし」です。 そしお、それにも増しお倧きな理由は、掗瀌が神の恩恵であるから。救枈の条件であるかどうかはずもかく、神は人びずの䞀人ひずりに、手を差し䌞べようずしおいたす。



救われるかどうかは、この䞖界が終わった、最埌の審刀のずきの話。掗瀌は、いたこの䞖界に生 きるすべおの人びずに、む゚ス・キリストの愛が及んでいるこずを瀺す機䌚なので
す。