【阪本研究所】 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto

【阪本研究所】 SK laboratory 代表 Kazuyoshi Sakamoto                                   

https://www.facebook.com/sakamoto.kazuyoshi.1

MSI P100A メモリ32GB➡ 64GBへアップ 及びSSD480GBを追加

MSI P100A メモリ32GB➡ 64GBへアップ 及びSSD480GBを追加




①MSI P100A メモリ32GB➡ 64GBへアップ


基本的にメモリ2枚を、差し替えるだけ。気を付けるのは静電気と手が濡れてないこと。
ただ、MSI P100Aのスロット(2個)は、写真の向かって左側だけが外れるので注意。コードが邪魔して手がはいり難い。


*パソコンのカバーを開けると補償なしになります。自己責任となります。



アマゾンで買った32GBX2枚。(Crucial製)約21000円


差し替え完了後、通常通り電源ON、それ以降は何もすることなし。



【一般的なこと】


メモリをアップしたからといって、PCのパフォーマンスが大幅に高速になるわけではありません。CPU、グラボも同じようにアップする必要があります。
ただ、まったく何も変わらないという訳でなく、メモリは小さい容量よりは大きい容量のほうがサクサク動きます。





②SSD480GBを追加

標準で2TのHDD👇が装備されています。1.5T以上使いましたので、2Tか4TのHDDを増設しようと思いましたが、価格が結構高く、この際、SDDを増設することにしました。


HDDを1つ追加できるように予め、PC内部のHDDの横に増設できるようにスペース、カバーが取り付けてあります。電源も分配してります。


あとは、HDDかSSDを購入して取り付けするだけ。。と思っていたのですが、




なんと!SATAケーブルがない!これ👇標準のHDDのSATAケーブル。



過去のPCにSATAケーブルが付いてあるので、それを代用しようかと思いましたが、安いものなので、アマゾンで新品を購入しました。1本でよかったのですが、3本セットを購入。





アマゾンでSSD480GB(約5000円)を購入。取り付けは簡単。
HDD用増設部にHDDと同じように取り付けるだけ。
HDD,SSDも2.5インチ、3.5インチがあるので注意。これは2.5インチ。




【個人的な感想とご注意】


先にSSDを購入し、SATAケーブルがないことに気が付き、急いでアマゾンへ発注しましたが、1日遅れたので、その間にSSDを初期化(フォーマット)しておきました。


YouTube動画を観てますと、以外とフォーマットが必要なことを知らない人がいるのか、この手の動画が多いことに気が付きました。


「スタート」➡「デイスクの管理」を開けると、「未割当」でグレー色になってるのが、取り付けたばかりのSSDです。(HDDでも同じこと)


これを、新しいボリュームを右クリックで進んでいくだけです。



SATAケーブルが届くまで、PC内部へ取り付けられないので、その間に、SSD(又はHDD)の外付けアダプター(約600円)を使って、フォーマットしておきました。


この外付けアダプターはとても便利ですが、SSDといえども、衝撃には気を付けるべきです。何回か他のPCへ接続したりして遊んでいると、認識しなくなりました。
またフォーマットすればいいことですが、初期化すると当然ながらデータは全て消えてしまいます。今回は新規増設するために買ったSSDなので、データは何も入っていませんが、もし、PCを使ってデータがいっぱいになったHDDやSSDを、外付けHDD、SSDとして使う場合、扱いに気を付けるべきでしょう。


外付けとして使う場合は、丈夫なカバーを購入することをオススメします。





【追記】


SSD/HDDを増設したら、初期化が必ず必要です。PCへ新品を馴染ませるようなものです。


ところが、その初期化がうまく出来ない場合があります。そんなときは、これを試してください。デバイスの管理 ➡ ユニバーサル ➡ 電源の管理 ➡チェックを外す



おまじないようですが、もし、これでも何も変わらなかったら、元のところにチェックを入れておくのを忘れないにします。