kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「サバイバル英文読解」 1/2

この本も図書館で借りました。内容は英文の読み方の解説ですが、まず最初の約10ページでこの本の説明がくどく長すぎる。ページ数がもったいない。次に基本的な英文法は省いてあるので英語初心者には難しく感じると思います。また、ある程度英語を勉強した人、得意な人には知っている内容、当たり前な内容だと思います。どのレベルの英語力の層をターゲットにしたのか不明です。しかしながら、文章は読みやすく、通勤途中の行きと帰りでさらっと読にはいいと思います。
P186で、【「?」に注意する。】の解説で載っている例文がこのルールの説明には合っていないと思います。逆のヒラリーに関する米国のニュースをよく知っている人には, この単語her lossを深読みしてしまうと思います。著者は「その地位を獲得できなかった。」と単純に訳していますが、具体的には何?という感じです。「?」がついている文に注意する解説であれば、前段にもっとこの例文のNew York Timesの文章を載せるべき、それとも他の例文を使うべきだと思います。また、数字が出てくる例文を一切載せていないのは残念。