kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」

「世界一・・」のタイトルと本の表紙に猫のイラスト、、よくあるパターンの本かと思い図書館で借りてきました。内容を読むとこれは英文法を分かりやすく解説しています。5つの文型を従来「S+V」とか「S+V+O」などと表現していたのを、文法用語を一切使わず固い書き方をしないでイラストを使って説明しています。また、この本は必ずしも最初のページから読むようになっていなくて、ある程度理解している人は途中の「何ページから進んで下さい。」と書いてあります。
また、説明文で使われている英文はやさしく中学生でも十分理解できると思います。