kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「論理的に書くためのルールブック」

この本も図書館で借りました。論理的に書くことを詳しくやさしい言葉で書いた本です。どの本にも書いてあるような内容ですが、この本は例を挙げて分かりく読みやすいです。(著者はアメリカ人で、この本の翻訳者が上手だからと思います。)
英語など語学を習得する場合、まず、日常、自分が使っている日本語、書いている日本語が論理的になって、初めて英語ができるようになるのだと思います。遠回りのようでも日本語で論理的に書くことを勉強したほうが結果としては外国語を取得する近道ではないかと思います。その意味で英語学習をする上でもこの本は読む価値があると思います。