kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「池上彰の世界の見方: 15歳に語る現代世界の最前線」

この本も図書館で借りました。内容はタイトル通り、中学生への課外授業での質問に答えるような書き方で分かりやすく解説されています。当然ながら大人が読めば物足らないと
感じると思います。池上さんが書かれている本の世界情勢、世界の政治などをおさらいをする感じです。最後のNHK時代の内容は、池上さんもこの当時はやはり組織の人だったのだなあと、言い訳を書いているだけにしか捉えられないので、この部分は不要だと思います。