【大聖勝軍寺】(だいせいしょうぐんじ)聖徳太子と物部守屋の激戦地 (大阪府八尾市 )護摩供養 大僧正 豊澤金輔
【有限会社スミコ美術店】「祈祷・護摩供養」大僧正「豊澤金輔」が供養致します! TEL:072-922-5992 営業時間 AM9:00〜PM5:00 大聖勝軍寺(大阪府八尾市)
「神妙椋樹」
山号にもなっている「神妙椋樹」。
厩戸皇子が物部の大軍に包囲され絶体絶命の窮地に陥ったとき、椋の大木が真っ二つに割れ、
その幹の空洞に身を潜めた太子は九死に一生を得ることが出来たと伝えられています。
木の空洞の中に太子像があります。。このように隠れたといわれています。
■ 聖徳太子
聖徳太子(しょうとくたいし、574年2月7日〈敏達天皇3年1月1日〉- 622年4月8日〈推古天皇30年2月22日〉)または厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ)、厩戸王(うまやとおう)は飛鳥時代の皇族・政治家。用明天皇の第二皇子、母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女。「聖徳太子」は後世の尊称ないし諡号。
推古天皇のもと、蘇我馬子と協力して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなどして進んでいる中国の文化・制度を学び冠位十二階や十七条憲法を定めるなど大王(天皇)や王族が中心である中央集権国家体制の確立を図ったほか仏教や儒教を取り入れ神道とともに信仰し興隆に努めたと言われる。
■ 物部守屋の墓
【大聖勝軍寺】(だいせいしょうぐんじ)より国道25号線を100m程東に進んだところに
【物部守屋の墓】があります。
「守屋池(守屋首洗池)」
場所:「大聖勝軍寺」の門前。