kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

キャノンプリンター(型式: MG7130)ヘッドクリーニング

キャノンプリンター(型式: MG7130)で「修理が必要なエラーが発生しました。」のメッセージが出ました。1ヶ月以上使ってなかったので、おそらくヘッド部分が汚れているのだろうと思い、ヘッドクリーニングをすることにしました。クリーニングの方法はネット上や動画でアップされていますので参考にしました。取扱説明書には記載されておりません。ヘッド部を取り外すことは簡単にできたのですが、再び取り付けるのに時間がかかってしまいました。それはヘッド部分も含め周りのパーツ部すべてが黒色なので真っ暗です。小型の懐中電灯などライトで照らしながら取り付けするといいと思います。







👇 取り外し方法はこの動画を参考にしました。基板部分は傷を付けないように注意です。



Canon MG7130 メンテナンス修理してみた!




👇 お皿に水を入れ、ヘッド部をこの向きで置いて時間をかけて洗浄しました。洗浄後は完全に乾かすことをお勧めします。でないとまた同じエラーメッセージが出てきます。





👇 ネット上でヘッドクリーニングの方法はたくさんアップされていますので参考にしました。




エラーメッセージ通り業者又はメーカーへ修理依頼すると1万円くらいかかるのではないかと思います。
この型式は新品ではもう販売していないので中古であれば5000円から10000円くらいです。