kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「やってはいけない勉強法」

久しぶりにとんでもない本を30分程で読んでしまいました。「やってはいけない勉強法」です。本で人から借りて読みました。昔、「買ってはいけない・・・」系の本が流行りましたが、この本には具体的なことがまったく書いていません。良いと思ったことを思いつきで書いているだけに思います。すべて英語の勉強の仕方をベースに書いているようで、最終的には著者の「英単語の本を買いなさい。」です。この本はそれが目的のフロント商品に思えてきます。
勉強法については、裏付けも根拠も書かれてはなく当たり前なことを書いているだけ。具体的にどうすればいいの?が知りたいところだと思いますが。。。
この本が書店の人気コーナーに置かれていることに驚きます。この1500円程度の本で重要な勉強法を知ることができるとは思いませんが、まったく勉強の方法を考えたことがない人には少しは効果あると思います。ネット上の評価をみてもほとんどが酷評です。
まったくひどい本で、「買ってはいけない本」だと思います。ひどいことばかり書きましたが、この著者の英語、英単語関係の書籍については素晴らしいものが多いです。