kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:四季報で学ぶ決算書の読み方 ~「会社の数字」を読み解く会計トレーニング

この本も図書館で借りました。内容は実際の「四季報」を載せて、その数字から状況を読み解く会計トレーニングです。様々な会社のものを載せているのではなく、「三菱重工業」のものをベースに学んでいく形式です。投資キャッシュフローや財務キャッシュフローといった会計の知識がないと難しい用と思います。投資をこれから始めようとしている人には、簿記の学習よりも内容的に役に立つと思います。この本を読む前に、簿記の基礎、入門書を読んである程度、専門用語を覚えておけば、この本を理解しやすく楽しく読めると思います。