kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「ベーシック財務諸表入門 」

この本も図書館で借りました。内容は、財務三表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)の基本から、国際会計基準(IFRS)のまで幅広く解説されています。特に国際会計についてはこの本の半分のページを割いています。また、「実践編」では、実際の決算書を使って、学んだことを復習することになっています。この本のサイズでは仕方ないですが、決算書と解説が同じページであればもっと見やすいと思います。巻末の「会計キーワード」は、便利ですが入門書なのでもっと基礎的なキーワードも載せるべきだと思います。
この本の構成:
1 損益計算書とは
2 貸借対照表とは
3 キャッシュフロー計算書とは
4 国際会計の導入
5 企業統治と財務諸表の保証
実践編 実際の財務諸表を読んでみる