kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?」

この本も図書館で借りました。かなりハイレベルな内容をマンガをつかって分かりやすく解説されています。「脳にはこういうものがあって、その部分がこのような行動をおこす。」のように、脳について科学的に勉強したい人にはいい本だと思います。例えば、
「男の脳は論理脳。女の脳は共感脳。構造が違います。男と女は違う生き物だと認識することが大事。脳は悪口の主語を認識できないので、人の悪口を言っているときでも脳は自分の悪口と勘違いして、気分が悪くなりストレスホルモンのコルチゾールを分泌します。これは脳梗塞、脳溢血、認知症になる原因です。」など全ページ、マンガを使って説明しているので分かりやすいですが、マンガ上の中野先生が本物とかなり違うので違和感があります。