kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「英語で話す「日本の心」―和英辞典では引けないキーワード197 」


日本人の美学、哲学、自然などを丁寧に説明しています。かなりフェチな言葉も載っています。自分は日本人でありながら、【方違え】(かたたがえ)をこの本で始めて知りました。こんな言葉、外国人に説明する場面があるのか疑問ですが。。。
対訳の方は簡単な英単語を使っていますので読みやすいですが、日本語の文に比べると英文の方は少し言葉足らずのところもあります。でも、図書館で借りた本ですが、いい本だと思うので買ってもいいかなと考えています。
この本を、日本にすごく興味を持っている外国人にプレゼントすれば喜ぶかも。。。