kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話」



おとなの基礎英語のドラマ部分の100のフレーズを収録したもので、これも図書館で借りてきました。CD1枚が付属されていて、オトキソに出演していたエイミーとジェイソンによる発音も入っています。テレビ放送では主人公の美佳によるシンガポール→香港→タイでのアジア旅行とそれに関わる現地の人々とのドラマ仕立てになっていましたが、この本ではその日のキーフレーズ前後の少しの会話のみが抜粋されています。なのでドラマ全体を楽しむ事はできませんが、海外旅行に役立つ100のフレーズのみを学びたい人には向いていると思います。
ただし、タイトルは基礎となっていますが、旅行レベルの英語よりは上のレベルだと思います。他の本のように単に口語やスラングを取り上げている内容ではなくて、正式な標準の英語表現なのでいい本だと思います。