kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「使ってはいけない英語」

これも図書館で借りた本ですが、よくある「使ってはいけない」パターンの本です。Would you mind...が慇懃無礼とか、How are you?と言うネイティブは1人もいないとか、書かれている内容は、今はこの手の本はたくさん販売されてますので特に目新しい内容はないです。ただ、覚えてきおくべき基本的な内容ばかりなので10以上前の本ですが、読んで古さは感じませんでした。なぜ、日本人の使う英語の言い方、表現がネイティブに対して失礼になったり、通じなかったり、誤解を招くかについて、単に正しい言い方を載せるのではなく1つ1つ丁寧に解説しています。Chapter10では男ことば、女ことばの区別の解説があり、これは役立つと思います。この本は「読みもの」として読んで面白く頭に入ります。Chapter11で米語と英語の違いの説明をしています。この章はこれでいいのですが、著者が米国人なので仕方ないとは思いますが、米語と英語の違いを取り上げているのであったら、他の章の解説で、この表現は英国向け、これは米国向けなど解説を付け加えたらいいと思います。Chapter1では丁寧さについての解説ですが、米語中心です。英語、イギリスではまだもう少し丁寧な表現にすべきところがあります。細かい点なので問題はないと思いますが。。。