kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

テキスト「Business Supplement」

10年以上前にビジネス英会話を習っていたときに使っていたテキストです。今はこれを使っているのかどうかはわかりません。ビジネスによくある場面が豊富でストーリー性のある内容です。辞書のような厚みで、一般的なビジネスで使われるボキャブラリーよりもさらに専門的な言葉が多く使われています。そのため、例えば2時間レッスンのために勉強をその何倍も下調べや予習をしてから受ける必要があります。でないと、テキストに載っている内容をベースに、自分がその主人公であれば、どのようにするか、その判断理由は何かを先生とロールプレイをするので、しっかりと予習しておかないとレッスンにならないのです。米国の企業会計年度、株式やfringe benefitの内容など一般的な知識がないとテキストを読んでも何がポイントなのかわからない。他の有名な英会話教室で楽しく使っているテキストと比べるとはっきり言って面白くない内容です。ただ、あとでこの当時勉強してことが役にたったのは間違いないです。