kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「3段階の発想で英語が伝わる! 100のツボ 」

この本も図書館で借りました。内容は、日本語でよく使うフレーズを英語で表現するときのフレーズを三段論法的で解説しています。1フレーズにつき見開き2ページで見やすいです。左ページで英語の発想のツボと会話例を確認し、右ページに詳しい練習問題が載っています。付録CD(2枚)もあり十分練習出来るようになっています。ただし、文脈によって意味が変わってくる表現もかなり扱っているので、ここで紹介されている日本語と英語のフレーズを同じセットとして覚えてしまうのは危険です。英語の入門書ではなく、ある程度、英語を今まで使ってきている人向けだと思います。