kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「著作権法入門 第2版」

この本も図書館で借りました。入門書なので読みやすい内容です。もう既に仕事で少しでも著作権に関わったことがある方は、この本は物足りないかもしれません。実際にあった訴訟を例として載せて解説しているところもあり著作権を学ぶ人にはいい本だと思います。正規で販売されているCDの音源をWEB上にアップロードしたら違法だということは誰でもわかりますが、海賊版だったらどうなのかとか、ホームページなどで自分の記事や写真が使われたりした場合は、具体的にどの法に抵触するかなどネット関係については記載が少ないです。本書のはしがきで、2009年の初版からこの本、2016年秋の出版まで発行が遅れたことに弁解の言葉が見つかりません。と述べられています。