kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

雑誌:「大阪人増刊 古地図で歴史をあるく」

古地図に特に興味ありませんが、社寺仏閣が好きなのでこの雑誌(2012年5月号)を図書館で借りました。この雑誌の中に、「銀眼寺」と「赤稲荷神社」が載っていたので付属されている大阪の古地図を持って出かけました。しかしながら、「銀眼寺」と「赤稲荷神社」へこの古地図を使ってスムーズには着くことができませんでした。この古地図は「おまけ」みなたいなものです。結局、近くまで行って回りの人に場所を訪ねてこのお寺と神社を訪問しました。当然ながら雑誌の写真はすごく綺麗な感じでしたが、実際に訪れてみると普通でした。


【瑞龍寺】(通称:銀眼寺): ビル街の道路脇で異彩を放つお寺。桃の絵が印象的な門です。



【赤手拭稲荷神社】(あかてぬぐいいなりじんじゃ)雑誌の写真では大阪市内で目立つ神社のような感じがします。


👇 実際に訪れて、撮った写真。(2017年1月1日撮影)瑞龍寺(通称:銀眼寺)
  午後4時頃でしたが、大きな門が閉まっていて、中に入り難いイメージでした。



👇 実際に訪れて、撮った写真。(2017年1月1日撮影)【赤手拭稲荷神社】(あかてぬぐいいなりじんじゃ)です。雑誌に載っていた写真と雰囲気と違っていて、この神社を見つけるのに苦労しました。元旦だったので日頃とは違うのだと思います。



https://www.mercari.com/jp/u/441318165/