kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

写真集:「闘牛女子」

この本も図書館で借りました。タイトルから、闘牛を扱っている女性の写真集かと思いましたが、内容は、「牛カラヤー」(牛飼い)一家の長女として生まれ育った久高さんが、「女性が撮っているという点をアピールしたかった」との思いが込められて撮った写真集です。久高さんは牛の削蹄(さくてい)師でもある父唯志さんの影響を受け、唯志さんに付いていっては旧石川闘牛場などで当たり前のように写真を撮り続けていました。写真からは見ての通り、やはり、「男の仕事」という感じが強いです。