kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「バカの国 ~国民がバカだと国家もバカになる~」

この本も図書館で借りました。内容は、歴史的な検証もなく、またデータの出どころも不明で著者が思いつくこと書いているだけの内容です。本の半分以上は、戦前の修身の授業の内容、教科書のコピーを載せて道徳について説明されてますが、著者は他国や自分とは違う考えの人をバカにした文章の書き方をしていますので、読んでいてあまり気持ちnいいものではありません。内容的にもネットで載っているレベルですので、この本を買ってまで読む価値はないと思います。