kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「ここがおかしい日本人の英文法」

この本も図書館で借りました。どのレベルの人を対象にしている本なの分かりませんが、各項目に書かれている内容が薄いです。概要だけ解説させているだけです。冠詞はもっとページを割いて説明しないと、英語学習者に逆に分からなくなってしまうと思います。と思うといきなり、surelyについて詳しく解説しています。イギリス英語の感覚ですが。。
他の英語参考書ではよくあるのですが、さすがに載っている例文(英文)の間違いはありません。このページ数とこの値段なので仕方ないですが、英文法の参考書としてではなく、「読み物」として手軽に読む本だと思います。