kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「図解 先送りできない日本 日本の課題40 」

この本も図書館で借りました。内容は、「世界と日本の貿易協定」「TPPと農業」「為替と金融」「アジアと日本の貿易」「日本の今後の輸出戦略」「国債及び消費税と社会保障」などについて解説しています。文字が大きく池上さんの分かりやすい文章なので読みやすい本です。さすがに2011年度版なので、TPPに関する記事など一部古い情報もあります。この手の本の出版はほんとうに難しいと思います。著者が深くコアな部分を書いたり予測したりすればするほど、本の人気や売れ行きが伸びるのだろうけど、現在のアメリカのように誰にも予測しなかったことが起こると、少し前に発行された世界経済に関する本は、残念ながら読む価値が無くなってしまいます。