kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「おかしいぞ! 国語教科書: 古すぎる万葉集の読み方」

この本も図書館で借りてきました。内容は、昭和の時代から更新されていない教科書の万葉集を徹底分析したもので、最新の情報に基づく読み方と、古典が好きになる授業方法を提案し解説しています。この本の対象は、中学・高校の先生、先生を目指す人、古典愛好家向けと思いますが、当然ながらすべて論文調なので文章は硬く、ずっと読んでいると途中で飽きてしまいます。文章の書き方ですが、どの文も言いたい事を書くのに長すぎます。簡素に書けば、もっとページ数が少なくできると思います。