kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44」

この本も図書館で借りました。内容は、第1章:ニッポンの大問題、第2章:トウキョウの大問題、第3章:教育の大問題、第4章:中国の大問題、第5章:アメリカの大問題、第6章:世界のモメゴト大問題、第7章:新興国の大問題に分かれています。雑誌に連載されていた記事をまとめただけのもの。従って、文字制限もあるのだと思います。そんなに深い内容は書かれていません。ヒントになるようなトピックスをざっと走り読みする本です。この本を読んだ後に、池上さんの正式?な本、イラストや図解入りの本を読む前のウォーミングアップ程度の本です。電車の中やちょっとした待ち時間に読むのにはいいと思います。