kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「高校生でもわかる日本経済のすごさ 」

この本も図書館で借りました。相変わらずこの著者の他の本と同じ内容です。日本国のバランスシートを作って簡単に説明するところも、いつもの手法。本のタイトルと書き方を少し変えただけでこれだけ同じ系統の本を出版できる著者は、ある意味すごいと思います。但し、さすがにバランスシートのい解説は例えが分かりやすく、この部分はいい本だと思います。これ以外の章で、ODAで言及している部分がありますが、間違ってはいせんが、あの簡単な書き方では誤解を招きます。言葉足らずです。無償資金協力は、タイドとアンタイドがあって・・・入札システムも含めて説明すべきです。