kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「大阪のおばちゃん力5+1」

この本も図書館で借りました。大阪のおばちゃんを観察して大阪と言う地域の人間性を書いますが、あまりにも違うと感じる部分が多いです。そんなことしないなあ、そんな言い回しもしないなあと思うことばかり書かれています。もし、実際にバリバリの大阪のおばちゃんにこの本を読んでもらったら、恐ろしいほどのツッコミがあるでしょう。著者は大阪研究家とのことですが、もし大阪出身ならこのくらいのこと、わかるはずなのに。。と思う部分もあります。この著者の他の本で、大阪のおばちゃんを含め大阪についての様々な本がありますが、面白い!って感じた本もたくさんあったのですが。。lこの本は読むに値しない本です。借りてきた自分が恥ずかしい。。。