kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「英語が1週間でいとも簡単に書けるようになる本 」

この本も図書館で借りました。タイトルから英文ライティングの本だと思いますが、載っている例文が、文法的に大きな間違いはなく相手には言いたいことが通じるとは思いますが、奇妙な例文ばかりです。take coffeeも間違いではないですが。。特に「ビジネスなどよく使う表現」が載っていますが、あんな言い回しは実際のビジネスではしないです。また、細かいことですが、センテンスが2つの場合は、butの前はコンマをつけてた方がいいです。この本に載っている例文全体についてですが、著者は、定冠詞、不定冠詞の用法をもう一度チェックされた方がいいと思います。