kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「TOEICの傾向と対策」

この本はかなり前に買った本です。本自体は無くなってしまって残っているのは当時、コピーしたページだけです。TOEICの傾向と対策について詳しく書かれた本です。今は様々な本が出版されていたり、セミナーなどあり、解き方のコツは簡単に入手できると思います。この本はTOEICを受けたことがない頃に買った本ですが、先に傾向、出題パターンとその対策が書かれてあったので、役に立ちました。例えば、TOEIC  リスニングパートの応答問題がありますが、そのとき、流れてくる質問パターンは無数にあると思いますが、ある程度はよく出る傾向、パターンがあるようです。あくまでも当時の参考ですが。。
但し、ネイテイブスピーカーで発音が速く聞こえます。例えば、What do you ~ ? は、カタカナで表記すると、「ワリュ」くらいに聞こえます。What’s your ~ ?であれば、「ワジョ」のように。


この本は、傾向と対策を書いてある本なので、実際のリーディング、リアリングは別の本で勉強しなければなりません。



応答問題で最初に流れてくる傾向、よく出る冒頭のパターン
How is ~ ?
Where do you ~ ?
What’s your ~ ?
How’s your ~ ?
Sir, is this ~ ?
Who’s ~ ?
Where is my ~ ?
Where is your ~ ?
On which side ~ ?
How much is ~ ?
When can we ~ ?
Excuse me, where does ~ ?
What time does ~ ?
I’d like to ~ ?
Where do you think ~ ?
Do you want or ~ ?
Could you open ~ ?
Do you carry ~ ?
Can’t we move ~ ?
Don’t you have ~ ?
How about stopping ~ ?
Which plan do you ~ ?
Have you heard ~ ?
Why does he have no ~ ?
Is there anyone who has ~ ?
What di you ~ ?