kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「うわわ手帳と私のアスペルガー症候群」

この本も図書館で借りました。内容は、アスペルガー症候群について10歳の少女が自分の言葉で、好きなこと、嫌いなこと、感じていること、困っていることやその対処法を語ります。お母さんもやさしくわかりやすい言葉で説明します。しんどい状態を「うわーっとなる」と表現したことから生まれた「うわわオバケ」。いつ、どこで、どんな「うわわオバケ」が出るのかを知ることで、アスペルガー症候群の子供の気持ちを理解することができます。この本はどんな専門家の本より言葉より心に響きます。今まで読んだアスペルガーに関する本の中で一番わかりやすい本だと思います。







(ご参考)アスペルガー症候群に関する本 ☟



#本レビュー #書籍レビュー #むらごん #ムラゴンブログ #muragonブログ #Sakamoto119