kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「かんさい絵ことば辞典」

この本も図書館で借りました。タイトルは「かんさい」ですが、載っている言葉を全部確認するとやっぱり大阪弁がメインのようです。タイトルが「かんさい」だったので、大阪意外の奈良弁、兵庫弁なども載っているのかと思いましたが。。。また、今の大阪では使わない言い方も載っています。この本の真ん中あたりで「関西名所すごろく」がありますが、奈良や三重も載っています。関西といっても、大阪とどの県が関西になるのか明確ではないので、奈良、三重、滋賀県の人がこの本を見ると違和感があると思います。「おたのしみふろく」では問題集になっていて、「鶴橋」という駅で有名なものは?A.吊るがかかれたおせんべい。 B.鶴がかかれたおせんべい C.焼肉 という程度。この本は面白く読みやすいですが、関西方面をまったく知らない、行ったこともない子供が読むと間違って伝わると思います。