kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「ぼくはアスペルガー症候群」

この本も図書館で借りてきました。思った通り大した内容ではありません。アスペルガーと診断された著者には気の毒だと思いますが、精神力が弱く仕事ができないのをアスペルガーのせいにしているだけです。確かにそのこの思い込みこそがアスペルガーに似た特徴でもありますが、この程度がアスペルガーなら会社にもたくさんいます。世の中には心療内科もたくさんいて、医者によって診断も異なります。もう一度他の心療内科に行くことをお勧めします。ただ、著者の文章の書き方をみると、ある程度は出版社のほうで校正はかけるだろうけど、アスペルガーっぽい表現も見受けれます。もしそうだとしてもかなり軽い方だと思います。おそらく、この手の方の著者にはよくありがちなパターンですが、本の評判や回りの評判などまったく気にせずどんどん強迫観念のように本を出し続けるのだろうと思います。勝ってなことを書いて本当に申し訳ないですが、ただ、「アスペルガー」の言葉自体を知らない方にとっては、この本は、「アスペルガー症候群」とは何か?の概要だけを簡単に知るには、読みやすい本だと思います。





👇 こちらの方が分かりやすと思います。