kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「封印歌謡大全」⑤

この本も図書館で借りました。「封印」とされた歌謡曲を歌詞も含めてまとめて載せている全集です。なぜ封印されたかについても解説しています。いくつかの曲は動画で聴けるので探してリンクしてみます。


(注)動画の方は、問題のある言葉を少し変えている場合もあります。




おもいやり/克美しげる



時には娼婦のように 黒沢年雄



STAR WARS 子門真人 Masato Shimon ~カンテナバンド~



きょうだい心中 fm①-6



Rc Succession: ボスしけてるぜ (EPLP, 1981)



白竜 光州City



シュガー - ウェディングベル



畑中葉子「丸の内ストーリーPartII(ハードコア篇)」



おニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで



花のイマージュ 岡田有希子



ジプシークイーン 中森明菜



THE BLUE HEARTS / チェルノブイリ



SUMMER TIME BLUES (原子力はもういらねぇ!)


この本、「封印歌謡大全」の載っている歌謡曲を順番に動画で探して聴いてみましたが、歌のタイトルからしてアウトなんだろうなあと分かるものもありますが、それ以外は解説を読んでも明確なガイドラインがあるわけでもないので、なぜアウトなのかよくわかりませんでした。 「封印歌謡」というのは、「放送禁止歌」と同じようなものかなと感じました。以前、「放送禁止歌」に関する番組の動画を観てDailymotionへアップしたことがあります。👇ご参考まで。




「放送禁止歌」ドキュメンタリー








*この番組「放送禁止歌」の内容をまとめますと、問題の歌を禁止する機構があるわけでもないし、ガイドラインもないのですが、放送業界自身が「自主規制」という形で問題と感じる、または、問題がおこるかな?と思う歌を自ら禁止するのです。ではなぜ、その歌を放送禁止にしたのかについては、各放送局によって諸事情が異なり、禁止の理由は様々で明確な回答はないのです。こんな感じで番組はしっくりしない内容でしたが、興味を持ったので、この「封印歌謡大全」を図書館で見つけて借りました。


*面白いのは、封印歌謡曲や放送禁止歌はYouTubeなどで観ることができます。ただ、注意して聴くと、やはり問題の言葉を別の言葉や表現に変えています。こうなると、元の歌のいい感じが台無しになって変な感じです。YouTubeへ動画をアップしてくださる方も苦労しているようで、例えば、「め〇〇(視覚的にハンディがある人)」は使えないから、レコードのB面だった場合は、A面のタイトルを書いて、「A面のタイトルの”B面”」のように、”B面”としか書けません。


【ちあきなおみ 「四つのお願い」のB面曲】のように。。。(笑)


でないとYouTubeが削除します。その点、フランスの動画共有サービス、Dailymotion(デイリーモーション)は、今のところなんでもありなので、YouTubeで観れない動画もDailymotion(デイリーモーション)なら観れる場合が多々あります。しかしながら、Dailymotion(デイリーモーション)は広告が多すぎて落ち着いて観れないという嫌な面があります。