kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「Web文章の「書き方」入門教室 ~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける! 」

この本は図書館で借りてきました。この本のいうタイトル通り、入門教室なのでどんな風に書けばいいか、どんな内容を書けばいいか、何を気を付けたら良いかなど基礎的なことを分かりやすく説明しています。ただ、日頃、文章を書いている仕事をしている人にとっては、基本的なことばかりなので物足らないかもしれません。本のタイトルが、一応、WEB文章の書き方なのでSEOについても少し載っています。自分はきちんと文章を書けているかどうか、改めて基礎的なことや認識を見直すための本として使えばいいかもしれません。大き目の字で読みやすいのですが、本のサイズはここまで大きくなくてもいいのでは?と思いました。






特に下記の本をお勧めしているわけではありませんが、
相手の立場になって分かりやすく書くときのコツは、英文のライテイングの場合のも同じようです。ご参考まで。





#本レビュー #書籍レビュー #むらごん #ムラゴンブログ #muragonブログ #Sakamoto119