kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「全国 神社味詣」

この本も図書館で借りてきました。神社巡りが好きなので読んでみましたが、この本は神社と食の深い関係が写真付きで詳しく解説されています。全国版なので北海道から沖縄までの神社が載っています。近畿エリアは、やはり京都が多く、大阪は1社、奈良が2社のみでした。天下の台所といわれた大阪の神社はもっとこの本には載っているだろうと思いましたが。。奈良の春日大社のページで「愛敬祝儀膳」の写真が載っていますが、これが3000円か。。。円柱形のご飯はどうやって食べるんだろうと思います。今度、神社巡りをするときは、食べ物についても目を向けてみようと思います。