kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「TOEIC文法特訓プログラム (TOEIC800点シリーズ)」

この本はかなり前、まだTOEICを受けたことがない頃に人からもらった本です。内容ははとても簡単で、中学3年生から高校1年生くらいのレベルだと思います。本のタイトルがなぜ、800点シリーズなんだろうと当時、疑問に思った記憶があります。文法の基本がすべて載っているので、実際の参考書にかかる前に、この本でさっとウォーミングアップ用として使えばいいと思います。当時の自分はそうしていました。今調べてみると、ネットで中古258円(カセットテープ付)でありました。話しは脱線しますが、よく英語音声のカセットテープの販売をネットでみるのですが、カセットテープを聞くには、その聞く装置がいると思うのですが。。小学生の頃、ラジカセをが家にあってそれで音楽を聴いたりした経験がありますが。。。


(注意)この本には、練習問題で「正誤問題」が載っていますが、この出題パターンは今のTOEICでは出題されません。