kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「外国人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版」

この本も図書館で借りてきました。外国人といってもアメリカ人がベースとなっています。1979年初版で大幅に改訂されたようですが、30年前の外国人なら聞いたであろう同じみの芸者、空手、東京など載っています。今の時代、初めて日本の来るアメリカ人、又は日本に行ったことがないアメリカ人でもネットの世界で、動画や詳しい情報入手が一瞬できます。始めて日本に来た外国人から、どこで調べたの?とこちらが聞きたいくらいの情報をもって来られる方がいて驚くことがあります。おそらく、これは、日本に旅行した外国人がYouTubeなどへレポート風に動画でアップしているため世界中の日本に興味ある人が観るからだろうと思います。すててはいいませんが、外国人が日本について聞きたいことは、この本に載っている次に段階、もう1つ突っ込んだ質問をしたいのでは?と思います。ただ、基本的な質問はすべて載っているのでこの本は日本の文化や風習のアウトラインを説明するのには役に立つと思います。








#本レビュー #書籍レビュー #むらごん #ムラゴンブログ #muragonブログ #Sakamoto119