kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「ヨシダ,裸でアフリカをゆく」

この本も図書館で借りました著者を知ったのは、YoutubeにアップされていたTV番組「グレートジャーニー」の動画です。この本の内容は著者のブログに加筆修正してものなので、ほぼ同じ内容はブログで読むことができます。写真は素晴らしいと思いますが旅行記として面白い内容ではないです。TV番組のほうが面白いです。


自分は過去に仕事でケニア、タンザニア、セネガル、南ア、アイボリーコースト、ブルキナファソ、その他のアフリカへ行ったことがります。著者がこの本で書いている内容で、特に現地の人たち、通訳やガイドが能天気なこと、なんでも自分の都合のいいように考えること、嘘をつく、物を盗むといいった行為など、そういえば自分も現地で仕事をしていたとき、同じ経験をしたことがあったので、この本の内容には共感できる部分がたくさんありました。ただ、、残念なのは、ガイドとのもめ事なども少し読むのは面白いですが、終始、同じような内容が出てくるので途中であきてしまいます。もっと、アフリカの国々の風景や文化について、せっかく現地へ入っているので書いてほしかったです。著者のブログの記事をベースとしているので仕方ないとは思いますが。。TouTubeの動画ではそのあたりを話されていてとても興味深く面白いです。この本の内容はともかく、写真集の方はとても素晴らしく偉大な方だと思います。










下記は自分がODAの仕事でアフリカへ行ったときの写真の一部です。15年以上前の写真です。当時はインスタントカメラを使っていました。