kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「英語で返事ができますか?」

図書館で借りてきましたが、すぐい役に立ついい本だと思います。時代に合ってない表現や、実際には使われてない表現は載っていないか自分なりにすべてチェックしましたが、見あたらないです。さすがに、ネイテイブがチェックしてるだけであります。自分の米国人ネイテイブの友人や取引先の人がよくつかう表現がたくさん載っていました。全体的にフォーマルな表現ではなく口語に近い例文が多いです。ビジネスの表現で、間違いではないけれども、会社での外人の同僚や、かなり馴染みの取引先の外国人なら、この表現は使っても問題ないだろうと思われる口語表現が多々載っています。内容はいい本なので、図書館で借りた本ですが、買ってもいいかなと思う本です。