kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「藤原和博[よのなか]教科書 英語 」

この本も図書館で借りました。タイトルは「藤原和博[よのなか]教科書 英語 」と、その下に、「自分語る英語術 遠藤裕美子」となっています。藤原和博さんは、[よのなか]教科書シリーズの有名な著者ですが、この本の著者は遠藤裕美子さんです。
本の内容は、自分を英語で語るので、当然ながら I(アイ)で始まる例文がたくさん載っていますが、自然な英語としては、これほど I(アイ)を使う表現なしないと思います。日本人が英語で日本人に話す特有の英語のようです。文法的な間違いは一切ありませんが、一度、ネイテイブにチェックしてもらばいいと思います。