kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「トータル・イングリッシュ インプット・アウトプット相互効果による総合的英語力増強法」

この本も図書館で借りました。内容は、大学生向けに書かれたテキストだと思います。英語の4つのスキル―読む、聞く、話す、書くをマスターするためのインプットとアウトプットの融合によるアプローチを提唱しています。
今すぐ役立つ330サイトのURL、オリジナル単語帳、スラッシュ・リーディング、英語のプレゼンテーションや、英語でのレポートの書き方、英文メールのルール集など、学生はもちろんこれからのビジネスマンに役立つ内容になっていると思います。解説も回りくどい言い方はなく余計なイラストもありません。紙面で説明しきれないところは、インターネットの関連サイトが各項目で掲載されていますのでそれを参考にすることができます。インプット・アウトプットとういう言葉は企業に入ればよく使う言葉なので既にビジネスマンになっている人には理解しやすく、ビジネス英語の入門書として適していると思います。


第1部 インプット編(インターネット上の情報源とアウトプット用整理
単語インプット・アウトプット用整理
基礎読解力向上とアウトプット用整理
応用読解力向上とアウトプット用整理 ほか)
第2部 アウトプット編(英文レポートの作成その1 パラグラフ・ライティング編
英文レポートの作成その2 エッセイ・ライティング編
英語プレゼンテーション能力向上とインプットへの応用
英語での面接力向上とインプットへの応用 ほか)