kazu4000のブログ / 読書日記

語学系、歴史関係とフェチな本が好きです。
本は図書館から借りてます。常に何か読んでいる活字中毒です。

書籍:「恥知らずの英会話: 度胸でしゃべる英語のコツ」



この本も図書館で借りました。
「プライドを捨てろ、強引に押し切れ、わからないときは逃げろ。通じれば、すべてオーライ。」と度胸で話す英会話術である。
この本はよく使われる会話文を取り上げて説明していますので分かりやすい内容です。また、発音に関してはすべてカタカタで説明していて、そのカタカナの表記が実際の発音にかなり近いです。「掘った芋いじるな」が「What time is it now?」と発音はほぼ同じであるという英語の万次郎の有名な話は、自分が中学の頃、人から聞いたことがあるのがこの本に載っていた。著者は実際にこれをアメリカ人に検証しています。(笑) この本はユーモアのネタとしても使えるいい本だと思います。